ブログほほえみ通信

卵巣機能低下症

まだ20代や30代と若いのに、ほてり、のぼせ、イライラや手足の冷えなどはありませんか?

このように若いのに更年期障害のような症状がみられるのが、「卵巣機能低下症」です。
「卵巣機能低下症」は卵巣機能は正常なのに脳からの指令が届かずに働きが低下している場合と、卵巣そのものが低下している場合があります。
 
卵巣機能低下で女性ホルモンが不足した状態が続くと、骨量の減少や膣の乾燥などの症状が表れます。
過度なストレスや過激なダイエット、不規則な生活、体の冷えなどが原因としてあげられます。

 
夜は遅くとも11時から12時くらいまでには休み、動物性タンパク多めの食事をとり、ストレスを上手に解消しましょう。

仕事を抱えながら赤ちゃんを望む方の多くが仕事のストレスを感じています。
ましてや40代で忙しい仕事をされている方は、ますます妊娠が遠のく可能性が高くなります。
赤ちゃんを授かるために、働き方を変えたり仕事を変えたりすることも必要かもしれません。

 

本当に今何をすべきかはご本人が分かっていると思われます。
卵巣を低下させない生活習慣、ストレス解消法を見直しましょう。

 

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

 

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


眼の疲れと妊活

働いている方や旦那さんの帰宅を待ってから寝る方は就寝時間が遅くなりがちです。
夜更かし朝寝坊、あるいは寝不足の状態が続くと、妊活の大きな妨げになります。
 
たとえば、
 
・眠りたい時に眠れず、眠ってはいけない時に眠くなる
・食欲がなくなる
・やる気がなくなる
・元気がなくなる
・セロトニン(脳内伝達物質)が乱れ、精神不安定を起こしやすくなる
・慢性的な時差ボケ状態になり、活動的でなくなる
・自律神経が乱れやすくなる
 
本来、体温は朝が一番低く、午後から夕方にかけて高くなる習性があります。
最低体温の後に目が覚めて、最高体温に達した後に眠りにつくのも、手足の血管が開いて熱の放散が始められているためです。
子どもの手足がぽかぽか温かいと眠たいと判断するのもそういうことです。
ですから、海外旅行時の時差ボケや夜間勤務などは、特に日内サイクルを意識して過ごすことが大切です。
 
たとえば
 
・朝陽を浴びる
・夜は光量を落とす
・日中のリズミカルな筋肉運動
・しっかりものを噛むこと
・深い呼吸を心掛ける
・食事の時間、寝起きの時間を一定に決める
 
など。
 
とくに眼と子宮は同じ経路に属しており、目を疲れさせると子宮にも影響します。


眼は脳の出店とも言われ、眼が疲れると脳の働きも低下します。
たとえばパソコン業務・携帯スマホの見過ぎ・DVD鑑賞・テレビ鑑賞・読書・編み物・縫い物・ブルーライト系を浴びるなど
根詰め過ぎると、昼夜が狂い、睡眠やホルモンに大きく影響を与えます。

 

子宮にパワーを蓄えるためにも、眼の使い過ぎに気を付けて、体を労わることも大切です。

 

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


心ときめかせることの大切さ

心をときめかせること、キュンキュンさせることは、女性ホルモンを活性化させる上でもとても大切です。
 
 
日々過ごしていれば、誰だって気持ちが上がる時もあれば、下がる時もあります。
 そんな時は、“自分にとっての心キュンキュンする○○”を見つけておくのが肝心です。
 
そうして、心のアップダウンの差を少しずつ小さくし、引っ張られないようにすることが、心身へのストレスも軽減します。
 
私の場合、お店の健康・美容・温活コーナーに足を運んだり、温浴施設に行ったり、本屋や図書館の健康コーナーに入り浸ったりするのが、たまらなく心ときめく瞬間だったりします。
 
患者さんの何人かは韓流ドラマにハマっていたりするそうです。
たしかにキュンキュンですね!
 
 
医学博士の阿保徹さんは、
 
「健康であるというのは、
心とからだに過剰な負担や逆のリラックスのし過ぎが無く、
規則正しく揺れ動いていることである。」
 
とおっしゃっていました。
 
 
既にお気づきの方も多いと思いますが、
妊娠しやすい体とは、健康な体をつくるということです。
 
そこには、心や脳内ホルモンも関わるため、極力ストレスを少なくすることが血流を促進させ、体を温かくし、腸内環境を整え、免疫力を高めることが好循環になります。
 
ストレスを極力つくらない生き方をするには、働き過ぎ・心の悩み・薬の長期服用を控え、日中の活動と十分な睡眠・腸内環境を良くする食生活・筋肉を使って発熱を起こすようにするほか、
 
心の切り替えスイッチ(心キュンキュン)を見つけることです。
 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

心の癖をなくしてハッピーになりましょう

簡単に言うとハッピーなことを考えているとハッピーになるようなことが訪れるものです。
これを心理学では「ピグマリオン効果」といいます。

 

つまりいいことを考えているといいことが起こるし、悲観的なことを考えているとその通りのことが起こってしまうのです。

 

多くの妊娠を望む患者様と接していて感じることは、
はじめてからダメと思いながら体外受精に挑む人と、前向きに考えて挑む人とでは、結果が変わってくるということです。


でも人間だからついつい悲観的なことを考えてしまうこともあります。
そんな時は「大丈夫、大丈夫、」を10回言いましょう。
心の中で唱えるのもよし、声に出すのもよし、です。
 
「どうせ私なんか」
「こんな世の中でなかったら」
「なんであの人ばかり」
 
否定的な考えが今の現実をつくっていることに気づいたなら、今すぐ自分の言葉や考えを見直しましょう。
そして、悲観的に考える心の癖をなくしてハッピーなことを引き寄せましょう。

 

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


毎日の生活の中に幸せがあります

鍼灸治療を通してよ落ち込んだ方や、悩み事を聞くことがくあります。
それも不妊だけではなく、会社でのトラブルであったり、ご夫婦のことであったりさまざまです。
ストレスを上手に解消することが出来ない人が多いと感じています。
 
生きていると色んなことが起こります。
何故だと思いますか。

私達は生まれてくるとき、容姿や親、兄弟、友人などを決めてきています。
このことは池川明先生の本でも紹介されていますので、興味のある方は読んでみてください。
そしてこれから起こる色々な、アクシデントを体験する旅の途中だと考えてください。

 
アクシデントから逃げることもできますが、そうするとまた同じようなことに巻き込まれたという事はないですか。
自分が1番不幸だと思いがちな女性も多いのですが、どんなに傍からみて幸せそうと思う方でも悩みはあります。

生きて悩むことは本当はありがたいことなのです。
ご自分が選んだ人生です。
何があっても前向きに進んでいると、不思議と解決つくこともありますよ。

 

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


ストレスと副腎の関係


人はストレスがかかると、副腎皮質ホルモンを分泌してストレスに対抗します。
ストレスが長期にかかったり栄養不足があると副腎が疲れて、うまく分泌できなくなります。
副腎が疲労すると卵巣機能低下につながるといわれています。
 
ほほえみ鍼灸院に不妊治療にお越しになられている患者様に
「ストレスがありますか」と聞いてみると
多くの方が「特にありません」と答えられますが、
本人が自覚していない場合もあります。
 
働きながら不妊治療していたら、仕事のストレスや過労などもありますよね。
他人からや身内から「お子さんは」と聞かれることもストレスになります。
 
脳の視床下部というところから、排卵や生理をおこす指令が出ています。
この視床下部は、ストレスを受けるとホルモンバランスが乱れ妊娠しにくくなるので、少し力を抜いたほうが、妊娠しやすいように思います。

上手にストレス解消しましょうね。

 

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


不思議と明るい患者さんは妊娠します

ほほえみ鍼灸院には20代から40代まで、さまざまな年代の患者さんが来られています。

いろんな方をみていて思うのですが、
明るくめげない患者さんは、妊娠されお子さんが授かっていることが多いのです。

これは落ち込んであまりくよくよしないということでもあり、
人から何と言われようとあまり気にしないようにしていて、自分を持っている感じがします。

 
体外受精をしていて妊娠するまで何度もかかる人もいます。
卵子はその時によっていい卵子もあれば、悪い卵子が採卵されることもありますから

1度目や2度めで妊娠する方は本当にラッキーな方だと思います。
 
10回以上採卵という方もいます。
そういう状況の中でも、他人に振り回されることなく淡々と体つくりをし、

前向きに頑張っている方には、赤ちゃん来るのです。

 

反対に「落ち込みやすい人」はなかなか結果に結びつかないことが多いです。

何故落ち込みやすい方が難しいかというと、
脳の視床下部が自律神経系、内分泌系、女性ホルモンの分泌を調整しているからです。
ストレスを受けるとホルモンバランスが乱れ他の機能にも影響が生じてしまうのです。


上手にストレスを解消しましょうね。

 

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


毎日こまめにストレスを解消しましょう

脳にあるホルモン分泌の司令塔となっているのが、視床下部です。
ここから指令が出されると、卵巣から女性ホルモンが分泌されます。
排卵や生理も視床下部からの指令によって起こります。
 
また感情や自律神経もここで管理されています。
だから日々のストレスが視床下部の働きに影響を与えます。

引越しや仕事、子育て、身近な人との別れ、肉体的な疲労や精神的なストレスを感じていると、視床下部がオーバーワークになりかねません。
 
視床下部は心と体をサポートするとても大切な器官であるとともに、とてもデリケートな神経の集合体です。
強いストレスや体調の変化で生理不順なったりするのは視床下部が受けたストレスの影響が女性ホルモンの分泌に、影響を
与えたことによります。
 
こまめにストレスを解消することも必要です。

 

JUGEMテーマ:不妊治療

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


「いまを楽しむ」

仕事が忙しかったり、なかなか赤ちゃんができないと落ち込んだりして感じたストレスは、ホルモンバランスを崩しやすくします。
不安や焦りで気持ちが体を緊張させ、交感神経によって血流を収縮させ、筋肉がこわばり冷えにつながります。


背中や首肩の筋肉、頭皮が硬い人は、無自覚にストレスを抱えています。
自分が何にストレスを感じているのかを把握し、心身をリラックスさせる工夫をすることが肝心です。

 

ストレスを生む原因のひとつが「すべてが自分の思い通りになる」という考えです。
“自分の出来る取り組みに尽力すればすぐに妊娠できるはず”という思いが、予想外に授かれない時に焦りや不安となってホルモンバランスを崩しやすくします。

 

赤ちゃんには赤ちゃんの都合があるのです。
赤ちゃんは効率や合理的には授かれないのです。

 

だから
「赤ちゃんが欲しい。
でも赤ちゃんが授かれなくても自分の人生を楽しもう」
という気持ちが大切です。

 

子育て中には出来ないことを今のうちにやっておこう、子育ても自分の思い通りにいかないはずだから今のうちに心をトレーニングしよう、など肩の力を抜いて「いま」を楽しむ気持ちに目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

妊活を止めた途端に自然妊娠するケースも少なくないです。

今のうちから楽しむ生き方が出来ると、きっと赤ちゃんを授かっても、子供を所有物としてでなく子供の人生は子供のもの、親子といえど自分の人生を楽しもうという心の持ち方になっているはずです。


心身のリラックス法が身につくと、副交感神経によって、筋肉が緩み血流も良くなり、良いスパイラルになるはずです。


もうすぐ年末年始を迎えますが、なかには帰省がストレスになっている方もいらっしゃるかと思います。
きっとプレッシャーがあるだろうと想定範囲内に入れて、自分の妊活の取り組みにおける心の軸をしっかり持っておくことも大事ですね。
さりげなくかわすことや適度な距離感を心にとどめて、いまを楽しんでみてはいかがでしょう。

 

JUGEMテーマ:赤ちゃん待ち

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


悩むことが体を冷やしうつやパニック障害をまねく

 

ほほえみ鍼灸院の長谷部三鶴です。

「心が冷える」「心が凍る」という表現がありますが、実際に思いが強く思い続ければそれが慢性化して病むことがあります。
精神的なショックや恐怖、悲しみや後悔、先の不安などが心を冷やしてしまいます。


悩む時間が長ければ長いほど心が冷えてしまい、解決の糸口がみつからなくなります。
過去に戻ることはできません。未来だって心配してもどうなるのか分からないですよね。
 
私もそういう時がありました。
いくら考えても答えはでないのに考えてしまうんですね。
そして病気にもなりました。
そんな時に気がついたのは、長く心配したことは時間の経過でイメージしていた通りに現実になってしまったことです。
それも1度や2度でなく何度も何度も。
 
悩むことで何も変わらないのです。
先の心配しても何か変わることはないのです。
後悔のないように、今という時間を有効に楽しみ、心を意識的に快にすることで体温も上がり、未来も明るくなるのです。

体と心は繋がっていることを知ってください。
皆さんにいいことがありますように。

 

不妊治療専門 子宝灸 ほほえみ鍼灸院(練馬 / 池袋 / 新宿)

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ


| 1/2PAGES | >>

記事を選ぶ

カテゴリ

アーカイブ

リンク

記事を検索